よくある質問

シナプスモバイルについて

シナプスが提供する低価格で高品質な携帯電話サービスです。シナプスモバイルのSIMカードをSIMフリーなどのスマートフォンやタブレットに挿入することで、従来よりもお得にインターネット接続や通話ができるサービスです。

NTTドコモが提供するLTEサービス「Xi®(クロッシィ)」※エリア、およびFOMA®エリアに対応しています。

提供エリアについて、以下ページをご確認ください。

「Xi®」、「FOMA®」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

MNP転入はできます。
現在ご利用中の携帯電話会社にてMNPの予約を行い、MNP予約番号を取得してください。

シナプスモバイルへお乗換え前にご準備いただくものは以下のとおりです。

  • 本人確認書類

    運転免許証・健康保険被保険者証・身体障がい者手帳・住民基本台帳カード・日本国パスポート・外国人登録証明書・在留カード・特別永住者証明書のいずれかが必要です。お申し込み手続き時に画像のアップロードが必要です。

    詳しくは、以下のページをご確認ください。

  • MNP予約番号

    ※申込時点で、MNP予約番号有効期限が10日以上残っている必要があります。

MNPの手続き完了からSIMカードが到着するまで(通常2~3日程度)、現在ご利用中のSIMカード(携帯電話)はご利用いただけなくなります。

詳しくは、以下のページをご確認ください。

シナプスモバイルでは、ご契約のデータプランごとに月間高速通信容量を設定しています。

  • 月間高速通信容量(※1)
    • 3GBプラン:3GB/月
    • 5GBプラン:5GB/月
    • 10GBプラン:10GB/月
    • 上限3Mbpsプラン:なし(※2)

また、データプラン毎に3日間の合計通信料による制限があります。

  • 3日間の通信量制限(※3)
    • 3GBプラン:3日間で450MB
    • 5GBプラン:3日間で800MB
    • 10GBプラン:3日間で1.2GB
    • 上限3Mbpsプラン:なし(※4)
  1. 1ヶ月の通信量が、月間高速通信容量を超過すると、上り下り最大200kbpsでの通信に規制されます。
  2. 上限3Mbpsプランには、月間のデータ通信量の制限はありません。
  3. 3日前日、2日前、1日前日の合計通信量が、3日間通信量の制限を超過すると、通信速度を制限する場合があります。
  4. 上限3Mbpsプランには、3日間通信量の制限はありません。

シナプスモバイルは、未成年者(20歳未満)のお申し込みはできません。

対応機器

シナプスモバイルで提供するSIMカードの種類は、標準SIM、microSIM、nanoSIMの3種類です。

申し訳ございません。現在、端末の提供は行なっておりません。

シナプスモバイルで動作確認済みの通信端末は、動作確認済み端末一覧にてご確認ください。

料金について

シナプスモバイルの料金は、各サービス毎に以下のページをご覧ください。

シナプスお客様サービスカウンターへログインいただき、シナプスモバイル内の「料金明細」からご確認ください。

料金明細はご利用月の翌々月以降よりご確認いただけます。

サービスの月額基本料金・オプション料金はご利用の翌月末に引き落とし、通話料金は、翌々月末の引き落としとなります。

ユニバーサルサービス制度とは、総務省が定める電気通信事業法にもとづき、NTT東日本・西日本による加入電話サービスの提供に必要な費用を電話番号数に応じて、国内の全電気通信事業者が負担する制度のことです。

ユニバーサルサービス料とは、前述の制度にもとづき、各電気通信事業者が負担する相当金を電話サービスを利用するすべてのお客様に一律してご負担いただくこととしたものです。

なお、この料金は概ね半年毎に見直しが実施され、ユニバーサルサービス支援機関(社団法人電気通信事業者協会)から各通信事業者に通知されます。

当社は、お客様にご負担いただいた料金を、「シナプスモバイル」の提供元である株式会社NTTPCコミュニケーションズを通して、ユニバーサルサービス支援機関に支払います。

お申し込み方法について

シナプスモバイルの新規受付休止
モバイルネットワークの環境整備に伴い、シナプスホームページおよびシナプス・ステーション店頭におけるシナプスモバイル新規受付業務を休止しています。
なお、現在シナプスモバイルをご利用中のお客様におかれましては、プラン変更やオプション申込等の手続きを含め、これまで同様にご利用いただけますので、ご安心ください。

https://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2017092701

シナプスモバイルを申し込むには、次の方法があります。

  • 「お申し込み」ページからオンラインで申し込む。
  • シナプス・ステーションで申し込む。
    (詳細については「店頭でのお申込について」をご確認ください。)

申し込みのプランによって異なります。
以下の内容を確認ください。

シナプスモバイルをお申し込み時に必要な条件は以下の通りです。

  • 連絡用メールアドレスを登録すること
  • 20歳以上であること
  • 本人確認書類を提示すること(音声SIMのみ)
  • 組織ユーザの場合は、データSIM・データSIM(SMS付き)のみ申し込み可能

シナプスモバイルの音声SIM申し込み時に必要となる本人確認書類は以下の通りです。

  • 運転免許証
    • 有効期限内であること
    • 裏面も必須
  • 健康保険被保険者証
    • 有効期限の記載があれば期限内であること
    • カード型の場合は、裏面も必須
    • 紙型の場合で、申込者が被扶養者の場合、申込者の氏名が記載しているページも必須
  • 身体障がい者手帳
    • 有効期限内
    • 住所の記載がなければ、補助書類が必要
  • 住民基本台帳カード
    • 有効期限内であること
    • 顔写真付き
    • 裏面も必須
  • 日本国パスポート
    • 有効期限内であること
    • 所持人記入欄ページも必須
  • 外国人登録証明書
    • 在留期限内であること
    • 裏面も必須
  • 在留カード
    • 在留期間内であること
    • 裏面も必須
  • 特別永住者証明書
    • 有効期限内であること
    • 裏面も必須

転居などにより本人確認書類と現住所が異なる場合は、上記本人確認書類のどれか1つと、下記のいずれかの補助書類を1つご用意ください。

補助書類のみでは本人確認はできません。

  • 公共料金領収書 発行から3ヶ月以内のもの
    • 申込者ご本人の氏名・現住所が記載されているもの
    • 電気・都市ガス・水道のみ(プロパンガス領収証などは対象外)
  • 住民票 発行から3ヶ月以内のもの
    • 申込者ご本人の氏名・現住所が記載されているもの
    • マイナンバー(個人番号)が記載された住民票は補助書類としてご利用できません
    • 住民票を補助書類として利用する場合、マイナンバー(個人番号)が記載されないよう申請してください

お申し込み完了後のキャンセルはできません。

手続きについて

変わります。

SIMカードの機能(データ通信専用/SMS機能付き/音声通話機能付き)の切り替えには、SIMカードの交換が必要となります。交換をすると、SIMカードの電話番号が変更になります。

変更はできません。

データSIMのご契約を解除し、データSIM(SMS付き)、音声SIMを再度お申し込みください。

音声SIM/データSIM(SMS付き)はSIMカードのサイズ変更が可能ですが、データSIMはSIMカードのサイズ変更はできません。

音声SIM/データSIM(SMS付き)にてSIMカードのサイズ変更をご希望される場合、シナプスお客様サービスカウンターへログインいただき、シナプスモバイル内「SIMカードのサイズ変更」よりお手続きください。
※1回のサイズ変更につき、4,000円(税込4,320円)の手数料がかかります。

データSIMにてSIMカードのサイズ変更をご希望される場合、ご利用中のデータSIMのご契約を解除し、あらためてご希望するSIMカードのサイズにてデータSIMをお申し込みください。

同一メニューでのデータプラン変更は可能です。

(例)
○:データSIM 3GBプラン → データSIM 10GBプラン
×:データSIM 3GBプラン → データSIM(SMS付き) 10GBプラン

お申し込みいただいたプラン変更は、手続き直後から適用され、利用料金は日割計算となります。

プラン変更は月1回のみ行なえます。ただし、お申込月の変更は出来ません。

プラン変更前に購入したデータクーポン(100MB)の残量は、プラン変更された時点で失効します。あらかじめご了承ください。

プラン変更前に通信速度制限がかかっていた場合は、プラン変更時に解除されます。

また、データSIMから音声SIMなど別のSIMカードへの変更はできません。

SIMカードの種類変更をご希望の場合は、現行SIMカードのご契約を解除し、別途ご希望のSIMカードをご契約いただく必要がございます。ご了承ください。

使用されたデータ通信量が月間高速通信容量を超えた場合でも、利用できます。
その際の通信速度は最大200kbpsとなりますので、あらかじめご了承ください。

また、データクーポンの購入を行うと、購入したデータ容量分の高速データ通信を利用できます。

直近3日間のデータ通信量基準値の超過により通信速度が制限されているお客さまは、データクーポンを購入いただいた場合、通信速度制限は解除されます。

月間高速通信容量を超過した場合に設定される通信速度の制限を解除できるサービスです。

通信速度の制限解除後は、購入いただいたデータクーポンを超過するまで高速データ通信が可能となります。

シナプスお客様サービスカウンターへログインいただき、シナプスモバイル内「データクーポンの購入」よりお手続きください。

データクーポン(100MB):250円(税込270円)

はい、できます。それぞれ申し込みが必要です。

利用可能な音声SIMのオプションは以下の通りです。
詳しくは「オプションについて」をご確認ください。

各種SIMを紛失された場合、シナプスお客様サービスカウンターへログインの上、シナプスモバイル内「サービスの中断・再開」よりお手続きいただくか、契約者ご本人様よりシナプスサポートセンターまでお問い合わせいただき、サービス中断を行なってください。

シナプスサポートセンター
099-813-8699(9:00~21:00 年中無休)
※SMS機能/音声通話機能の中断にはお時間をいただく場合がございます。

SIMカード再発行は、SIMカード再発行手数料4,000円(税込4,320円)が発生いたします。

紛失や破損等によりSIMカードをご利用いただけなくなった場合、弊社で再発行を承っております。再発行をご依頼の際は、契約者ご本人様よりシナプスサポートセンターまでお問い合わせください。

シナプスサポートセンター
099-813-8699(9:00~21:00 年中無休)
【注意事項】
  • SIMカード再発行を承った後、1週間前後でお客様のご登録住所宛に新しい SIMカードをお送りします。
  • 再発行時の SIMカードサイズ・種類は、本サービスのお申し込み時に指定いただいた SIMカードと同一となります。再発行に際し SIMカードサイズ等の変更は承っておりません。
  • 再発行後、以前の SIMカードを発見された場合、新しい SIMカードを引き続きご利用いただき、旧SIMカードは弊社へご返却いただきますようお願いいたします。

できません。

SIMカードごとのサービスの中断・再開は可能ですが、中断中も月額基本料金が発生いたします。

できません。

それぞれのメニューごとに解約とシナプスモバイルのお申し込みが必要です。

できません。

シナプスモバイルの解約と他メニューのお申し込みが必要です。

セキュリティガード(M)とセキュリティガード(K)はお申し込みできますが、その他の単品メニューは申し込みはできません。

その他の単品メニューをご利用になる場合は、別途一般向けメニュー、組織向けメニューのご利用が必要です。

設定について

シナプスモバイルの接続設定の項目は以下の通りです。

  • APN: vdm.jp
  • ユーザ名: synapse@vdm
  • パスワード: synapse
  • 認証タイプ: PAPまたはCHAP

はい、設定可能です。

初期のPINコードは「0000」です。 PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

お使いの端末のOSに該当するページをご覧ください。

はい、お使いの機器のテザリングの設定において、シナプスモバイルのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

ただし、NTTドコモから販売されている一部の端末については、ご利用いただけない場合があります。
詳細は各端末の提供元へご確認ください。

MNPについて

MNP予約番号の有効期間は、15日間です。

有効期間を過ぎた場合は、手続きがキャンセルされます。

MNP転出時のMNP予約番号の発行には、3~4日かかります。

シナプスモバイルのご契約名義とMNP転入を行う回線名義はすべて同一である必要があります。名義が異なる回線がある場合は、本サービスをお申し込み前にご利用の携帯電話会社側で名義変更を行ってからお申し込みください。

お申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が10日以上残っている必要があります。10日以上の有効期限がない場合は、MNP予約番号の再発行を行ってください。

弊社でSIMカードの発行手続きが完了次第、お手元のSIMカードはご利用いただけない状態になります。

新しいSIMカードが到着するまでの期間、お客様の電話(データ通信, SMS, 音声通話)がご利用いただけない期間が発生します。

MNP転入のお手続きには1週間から10日程度かかります。本人確認がとれない等、お手続きが正常に完了しない場合は、SIMカードの発行までさらにお時間がかかることがございます。

SIMカードは本人確認書類に記載の住所宛に発送します。お届け希望日時等をご指定いただくことはできません。

SIMカードはヤマト運輸にて発送します。災害等の理由により、到着が遅れる可能性がございます。

解約について

シナプスモバイルの最低利用期間は、利用するサービスにより異なります。

  • データSIM、データSIM(SNS付き):1ヶ月
  • 音声SIM:1年

なお、音声SIMの最低利用期間内のご解約については解約違約金9,000円(税込9,720円)、MNP転出の場合はMNP転出費用3,000円(税込3,240円)が別途かかります。

はい、日割り計算となります。

シナプスお客様サービスカウンターへログインいただき、シナプスモバイル内「解約」よりお手続きください。

なお、データプランの変更を行なった月は解約できません。

はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。

シナプスまで返却していただきます。

その際の返却費用については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。

  • 〒890-0053
  • 鹿児島県鹿児島市中央町6-1
  • 株式会社シナプス
  • シナプスモバイル SIMカード返却係

SIMカードを返却いただけない場合、SIMカード損害金3,000円(税込3,240円)を請求いたします。